メールの低コストSaaS

会社で使用するメールサーバーはレンタルサーバーだと心許ないのでSaaSにしたい、となるとGoogleのG SuiteかマイクロソフトのOffice 365の2択ですよね。ただコストもそれなり覚悟しないといけません。 低コストのサービスを探してみると、Zohoが提供していま…

ストレージのほうのWasabi

もう去年の話ですが、S3っぽいオブジェクトストレージを低コストで提供するWasabiとNTT Comが提携だか協業するという発表がありました。 ひょっとしたら、日本リージョン・日本円でうちでもWasabiが使えるようになるかも!と思ってましたが、やっぱNTT Comの…

仕事で使うレンタルサーバーを探す

うちのような小規模なところだと、低カロリーでWebインフラを構築・運用するにあたり、なんだかんだでレンタルサーバーは有益です。 さくらインターネットやXSERVERが実績あるんでしょうが「物理サーバー障害は対処できん」と思っていたら、IDCフロンティア…

さくらのウェブアクセラレータのSSLがめんどい

さくらインターネットのウェブアクセラレータ(CDN)を使おうとしています。 まだ本番環境では稼働していませんが、比較検討してみて低コストだし良さそうなんで使ってみるかー、となりました。 ただ、ネックになるのがSSLサーバー証明書。独自ドメインだと…